410/570
»

おしぼり

今日10月29日はおしぼりの日だという。10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、二つをあわせて「手を拭く」のという意味らしい。全国おしぼり協同組合連合会が2004年(平成16年)に制定したという。

スポンサーリンク

「しぼる」行為

おしぼりの語源というと、よくドラマの時代劇に出てくる旅籠(宿屋)の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるシーン。客は手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、汚れた手や足をぬぐう、この「しぼる」行為が、おしぼりの語源になっていると言われている。

28日の衆院本会議で労働者派遣法改正案が審議入りした。現行法は一般事務など大半の仕事は派遣労働者を3年間しか雇えないが、高い技量が必要な専門26業務は、この規制がない。しかし今改正案が成立すれば専門26業務は廃止される。全業務とも派遣期間の上限が3年となるが、労働者を3年ごとに入れ替えれば3年以上業務を派遣に任せられるようになる。

企業も手を汚さずに派遣者を使えるということなのだろうか。日々、非正規労働者は、しぼりとられるばかりである。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
410/570