103/570

ひさびさの整体

筋肉痛のため整体に行ったことありませんか。

スポンサーリンク

一昨日はちかくのスーパー銭湯へ今日は整体へとせわしくかよった

今週は筋肉痛のためプールにいっていない。一昨日はちかくのスーパー銭湯へ今日は整体へとせわしくかよった。今日の担当者は中国人の女性。日本語がなんだがぎこちない。念のため脚と腰を中心にお願いしますとリクエストをだして、即マッサージへ。若いのにけっこう上手いツボに入っているような感じがする。脚はふくはぎの筋肉がパンパンにはれていて揉まれると痛い。あと股関節周辺の筋肉が張っているのがよくわかる。

本当はこことここのツボが効きますから覚えておくと便利ですよなんて教えてくれながらマッサージをしてくれればよいのだが、なかなかそのような人はいない。過去に一人そのような整体師の人がいたが、すぐに辞めてしまった。その人は嬉しそうに内腿の筋肉とグイグイと押して、ここのツボが効きますよと教えてくれた。でも私は全身から汗が出て半分涙が出そうになるのを堪えて半グロッキーで満足にきけるような状態ではなかった。整体にいくとたいてい太股の外側の筋肉を中心に揉まれるが内側はどうしても場所が場所だけに揉むほうも揉まれるほうもやりずらい。でもその周辺から膝にむかって筋肉が張っている場合、揉んでくれたほうがたいへん有難い。ただ普段張っている場所なだけにグイグイ押されると恐ろしいほどの激痛が走る。

長く変形性股関節症の症状とつきあっていると本当に筋肉の緊張をとることは難しいとおもう。なぜならば筋肉がほぐれた状態をイメージできないからだ。肩こり、ふくらはぎの張りは日常茶飯事だし、太股の筋肉痛も当然の状態。よくスポーツ選手がイメージトレーニングをするように、このような症状をかかえた人もイメージトレーニングが必要なのかもしれない。筋肉が正常な状態を認識できていれば、筋肉がパンパンに張っている状態を本人がすぐに自覚でき、なにかしらの対処法ですぐに筋肉のこりをとることが可能になると思う。

筋肉の凝り方や筋肉の緊張をとる方法は人それぞれいろいろ方法があるかとおもうが、筋肉がほぐれている感覚は同じだと思う。筋肉がほぐれている感じを体感できる装置なんかあればほんとに面白いと思う。もうあるかもしれないが、なければ誰か発明してほしいと思う。ほんとうにマッサージといい他力本願の私である。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
103/570