16/570
»

ガリバー旅行記

プールでのトレーニングメモとミニコラムです。

スポンサーリンク

プールでのトレーニング

今日のトレーニング
・平泳ぎ200m
(平泳ぎは、股関節・腰に負担がかかるといわれていますのでご注意を!)
・バタ足200m
・クロール100m
・前方歩行5分
今日は軽めの運動、日曜日の痛みはなく無事終了。よかった。

ガリバー旅行記

 大学入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件が世間を騒がせている。マスコミは国の予算がどうなるか微妙な時期に、中国ではカンニングビジネスがあるとか、小型のカメラがついた腕時計があるとか、どうでもよい情報を視聴者に提供している。
 
 受験にかんして良い思い出はない。高校入試も大学入試も受ける試験はことごとく落ちた。最終的に受かった大学も自分としては完全に落ちたと思い試験の途中で退場をしてきため、合格発表すら見に行っていない。入試発表で受かった瞬間とはたぶん嬉しいと思うのだが、私が合格を聞いた場所は宿泊で利用したカプセルホテル内での母親からの電話だったため、狐につままれるような感じで嬉しいとは思わなかった。

 ポータルサイト「Yahoo!」は公式には「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略語だが、開発者たちが自分たちを、フウイヌム国に登場する種族にちなみヤフーと呼んだことに由来する。 ヤフーとはジョナサン・スウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、人間に似た愚かな動物のこと。馬に似た賢い動物フウイヌムに仕えている。ここから派生して、英語の yahoo には「野獣のような人間、ならずもの」や「無骨者、田舎者」という意味がある。
(引用:フリー百科辞典 ウィキぺディア)

 私もおろかだが、カンニングというおろかな行為をネットを利用して実行した人間もおろかである。でも事件関係者がヤフーの意味を知り世間の騒ぎ方を計算に入れて意図的に投稿したものなら、ガリバー旅行記のような社会風刺的要素をもった怖い事件であるような感じがする。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
16/570