419/570
«

キス

昔お世話になった人が来月の県議選に立候補するとのことで、昨日はその総決起集会だった。18:30からということで早めの夕食。ご飯がないからスーパーでお蕎麦と天ぷらを買って、手抜きごはんで済ましてしまった。ここスーパーの天ぷらはいつも美味しく揚げているのだが、昨日は慣れないパートさんが揚げたのだろうか?衣があつくどれもこれもハイカロリーな感感じだった。海老に野菜の掻き揚げさつまいもとキスを買おうとしたが、どう見ても油ギトギトで胃がもたないなと思いキスは控えてしまった。

スポンサーリンク

キス? Kiss?

同僚議員と路上でキスをしていた中川郁子農水政務官がここ数日世間を騒がしている。お酒の席のあとのスキャンダル?酒の勢いとはいえ妻子を持つ議員とのキスとは、不倫といわれてもしかたないかもしれない。

キスの起源は諸説ある。動物が自分で噛み砕いた食べ物を子や仲間に口移しであげる行為が進化したものとする説や、自分の所有物だということを主張するために口をつけたり舐めたりする行為が始まりとする説等、様々ある。

諸説あるキスの起源でも、古代ローマ人のワインにかかわる説は比較的有名である。古代ローマではワインは高価でかつ女性が飲むことは禁じられていて、破れば死刑だったという。だからローマ人の人々が帰宅してすぐに妻にキスをする習慣は、妻がワインを盗み飲んでいないかを確かめるためだったという。愛情を確かめるキスではなく、ワインを飲んでいないか確かめるキスとは、愛情よりワインかという感じである。

キスよりワイン。中川議員はワインを飲んだろうか?昨日お酒を飲まない私はワインより天ぷらである。やはりキスの天ぷらを買えばよかったかなと小腹がすいた決起集会の帰り道で思ってしまった。

キスは天ぷらにすると美味しい。でも政治家は天ぷらであっては不味いと思う。来月の選挙はどうなるのだろう?

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
419/570