447/570

ゴクゴクの日

緑茶やコーヒーを毎日多く飲むと心臓病や脳卒中などで死亡するリスクを低下させるとニュースが最近テレビにて流されていた。ここ数日気温が高くなり、何かと喉が渇く。ついこないだまで肌寒かったのに、もう額に汗をにじませ歩きまわる日々である。このような日はついついコンビニに立ち寄り、冷たいお茶やコーヒーを買って飲んでしまう。

スポンサーリンク

五(ご)九(く)で「ごくごく」

今日5月9日はゴクゴクの日だそうである。五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日という。
小学校で習った九九の影響なのだろうか、ゴ(五)ク(九)というと四十五と考えてしまう。

カプレカ数

45はカプレカ数である。カプレカ数とは1949年インドの数学者カプレカ(Shri Dattathreya Ramachandra Kaprekar、1905-1986)によって発見されたものである。彼の名前をとってカプレカ数と呼ばれるが、数学の参考書などに紹介されている整数なのでご存知の方も多くいるかと思う。カプレカ数は次のいずれかで定義される整数であるが、二つの定義は全く別物である。

1.2乗して前の部分と後ろの部分に分けて和を取ったとき、元の値に等しくなるもの。

 2.桁を並べ替えて最大にしたものから最小にしたものの差を取ったとき、元の値に等しくなるもの。

45の二乗は2025、前の部分は20、後ろの部分は25、20と25の和は45である。

アイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日でもある。暑い日に冷たいものをゴクゴクのんでアイスクリームを食べる。冷たいものを飲んで食べれば、それらを冷やすために電気が使われる。電気を使えば使うほど温室効果ガスの排出リスクが高まり温暖化が進む。そしてさらに暑くなる。飲んだり食べたりするより、地球の健康を考えたほうが身体を冷やすには良いのかもしれない。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
447/570