550/570

シャワー室

普段利用しているプール場でのシャワー室のことについてのメモ書きです。興味がありましたらお読みください。

スポンサーリンク

シャワー室

週初めのプール。季節が冬に向かいはじめ、プールの更衣室からプールに入るまでの時間がだんだんときつくなる。特にシャワーを待つ時間。温水でのシャワーが出るまでに時間が寒さに比例して長くなる。寒くなればなるほど、冷たいシャワー室で待つ時間が延びてくる。特にここのシャワー室はプール更衣室からプールまでの通路の途中に薄い板一枚で簡易的に仕切られた部屋であるため、外気が寒くなればなるほど外の冷たさがダイレクト送り送り届けられてくる。

そのシャワー室には1台のストーブがある。まだ10月なので火は着けられていない。あと1ヶ月もすれば、そのストーブも動きだすだろう。でも残念ながら、そのストーブの恩恵を受けることはほとんどない。たぶんそのストーブのおかげでシャワー室の室内温度が若干上がるのかもしれないが、あまりにもその部屋が寒いのでストーブのパワーに気づくことがほとんどない。

シャワー室で温水が出るまでの時間は、肩回しの運動時間である。両手を真っ直ぐ上にあげ、両腕を伸ばしたまま肩に水平の高さまで下ろし、そこから下までゆっくり下ろす。ラジオ体操の背伸びの運動である。この運動の時間が長くなればなるほど寒い季節になってくる。

プールに入る前のシャワー。衛生的な効果はいまひとつわからないが、ここのプールではシャワーを浴びる人浴びない人が半々のような気がする。健康面を考えれば、いきなりプールの水につかるよりシャワーを浴びて水に身体を慣らしておいたほうが良いと思う。

これからの1ヵ月、プールの水温がだんだんと暖かく感じられるようになってくる。更衣室から出た後に寒さ、シャワーの蛇口をひねった後に出てくる冷たいシャワー水。早く暖かくなれ早く暖かなれと思いながら肩回しを行い、暖かいシャワーを浴びて、再び暖かいのか暖かくないのかわからないストーブの横を通りプール場の入り口にたどり着く。 夏場にくらべなんとプールにたどり着くまで長いのだろう。だからプールにはいると、その水温の暖かさにホッとしてしまう。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
550/570