154/570

プールの混雑(週末のトレーニングメモ)

プール利用時の混雑時の様子が書いてあります。

スポンサーリンク

プールは120%定員オーバーで満足に泳げる状態ではない

先週日曜日の夜に飼い猫の噛まれた傷が少々深かったので今週はプールにいくのを控えていたが、今日その傷もたいぶ完治してきたので久々にプールにいった。土曜日は水中運動の指導のある日なので、17:30分以降でないとコースが空かない。そこでその時間を狙っていったのだが予想に反してプールは120%定員オーバーで満足に泳げる状態ではなかった。

カレンダーは7月をさし学校ではプール授業がスタートしているのだろうか。今日は小学生の利用が多く、ワイワイガヤガヤと慌しい感じであった。毎回プールが混んでいるときは無理して泳がず水中歩行に専念しようと決めているので、今日も迷わず水中歩行のコースに入り約50分ゆっくりとプールのなかを歩いた。

さて、このようにプールに大勢の入りプールの水が常時動いていると、私みたいなバランスの悪い人間の水中歩行に若干の支障がでることが今日わかった。歩行中に片方の脚で体重を支えもう片方の脚を動かしていく最中に水が動くと身体のバランスをとることが難しくなり脚に余計な力がかかるためである。したがって今日の歩行はいつもより疲れたと思う。

基本的に水中歩行は水が動いていない状態でおこなったほうが良いのか、それとも今日みたいに水が常時ランダムに動いているほうがよいのか私には正直判断がつかない。誰もいないプールで歩くほうが静かにゆっくりと歩けて無理なく脚を伸ばせるので個人的には好きだが、脚の筋力を鍛える意味では水が動いていたほうが良いのかもしれない。

プールを独占して利用できる日もあれば、今日みたいに何十人とプールに入り片隅にて水中歩行をする日もある。同じ施設なにのこの落差は不思議である。明日もたぶんプールにいくとおもうが、明日は雨ならばだぶん独占状態で利用できると予想する。飼い猫が顔を洗うかどうか?洗えば雨、洗わないと晴れ、手の傷と同様に天候も飼い猫の気分しだいなような気がしてきた。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
154/570