341/570

ボクシングの日

5月19日はボクシングの日だという。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことを記念して日本プロボクシング協会が制定したという。

スポンサーリンク

カウンターの使い方

ボクシングというと子供の頃夢中になったテレビアニメ「あしたのジョー」を思い出してしまう。ジョーというとなんと言っても必殺のクロスカウンター。当時このクロスカウンターの意味がよくわからず、何故腕をクロスして撃ちあうと威力が倍増するのか不思議であった。相手の力を利用するカウンターという意味がわかるには少し早すぎた内容のアニメだったのかもしれない。

ゴールデンウイーク中、日本各地で新作映画が上映されたが、なかででも阿部寛(49)主演映画「テルマエ・ロマエ2」(武内英樹監督)が大ヒットを記録した。4月26日の初日から10日までの15日間で動員223万人、興行収入(興収)28億7000万円を記録したという。

阿部寛の出演作品というとテルマエ・ロマエの前作も好きであるが、なんといってもテレビドラマ『結婚できない男』の主人公建築家・桑野信介が大好きである。どうもあのひねくれた性格、皮肉屋で偏屈な性格の建築家がはまり役である。テレビや映画で阿部寛という俳優を見るとどうしてもあの建築家桑野信介とだぶってしまう。

建築家桑野信介はキッチンを中心としたデザイン設計がポリシーであり、キッチンが汚れているのが我慢ならない。特にアイルランド型キッチンには異常のこだわりを持ち常に設計コンセプトの中心においている。

近年、働く女性も増え夫婦共働きの家庭では台所に立つ男性も珍しくないという。料理をする男性の好みのキッチンはどのようなものだろうか。アイルランド型?それともオーソドックスなカウンター付きキッチン? 現代の男性はカウンターの使い方も変化している。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
341/570