118/570

ヨーグルト中毒

私はヨーグルトが大好きである。学生の頃から20年ちかくほぼ毎日ヨーグルトを食べつづけている。
ヨーグルトを好んで食べるようになったきっかけは便秘である。たぶん運動不足と身体のバランスが悪いからだとおもうが、10代後半から二十歳の頃にかけてよく便秘になった。あと当時自身の疾患は骨が影響しているから骨を強くしなければいけないという脅迫概念から、カルシウムが多く含まれているヨーグルトを好んで食べたんではないかと思う。

スポンサーリンク

猫も好きなヨーグルト

スーパー等で売られているヨーグルトは、それ単体で食べても美味しいが、たいてい2種類以上のヨーグルトを混ぜて食べるのが私の食べ方である。このほうが様々な乳酸菌が混ざり合い翌朝の体調が良いからである。この食べ方には医学的根拠はない。ひょとしたら身体に悪い食べ方なのかもしれないが、私の経験上身体を悪くしたがないので私の身体に限ってみると、良い食べ方だと思う。

さてそのヨーグルトであるが、ここ数年、家で飼っている猫も好んで食べるようになっている。夜テレビを見ながらヨーグルトを食べていると何故か近くによってきてじっと食べている私のほうを見ている。ヨーグルトをよこさないとどかないぞという態度であるが、しかたがないので食べた後の皿を近くに持っていくとペロペロ皿をきれいに舐めはじめる。

家では二匹の猫を飼っているが二匹ともヨーグルトが好きである。正確にいうとヨーグルトではなく乳製品でしかも甘いものなのかもしれない。ほんとうにこの猫は、ケーキとかアイスクリームとかチョコレート等、子供が好きなものばかり好んで食べる。最近は煮干を与えてもそっぽ向いて喜んで食べようとしない。ほんとうに君たちは猫なのかと思いたくなるほど、食生活が乱れている。

ヨーグルトは消化をよくして身体の抵抗力を高めるはたらきがあるから身体には良いとされている。食生活が乱れている現在にはかかせない食べ物だとおもうが、その効果が猫にも出るとしたら、今後ペット用の食料市場にヨーグルトという新たなジャンルが生まれてくるかもしれない。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
118/570