337/570

ヨーグルト

今日5月15日はヨーグルトの日だという。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日ということで明治乳業が制定したという。チニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止め、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。ちなみに「ヨーグルト」という言葉は、トルコ語でヨーグルトを意味する「ヨウルト(yoğurt)」に由来する。ヨウルトは「攪拌すること」を意味する動詞だという。(ヨーグルト – Wikipediaより)

朝食にヨーグルトを食べるご家庭も多いかとおもうが、ヨーグルト以外に納豆が朝食の定番というご家庭も多いかと思う。あるテレビ番組をみていたら納豆かき混ぜ機なる商品を紹介していて、「納豆をおいしく食べられる回数を検証した結果、305回目でしょうゆを入れ、424回目で完成するよう自動的にふたが開いて知らせるかき混ぜ器」だという。混ぜれば混ぜるほどおいしいのかどうかは人の好みだとおもうが、それよりも朝の忙しい時間に400回以上かき混ぜる余裕のある人は日本中にどれくらいいるかそちらのほうが個人的に興味がある。

スポンサーリンク

日々大量のニュース

政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」は15日午後の会合で報告書をまとめ、安倍晋三首相に提出した。(msm産経ニュースより)

 医療法や介護保険法の改正案を一本化した地域医療・介護総合確保推進法案が15日の衆院本会議で与党の賛成多数で可決された。介護サービスの低下を招くと主張する民主党などの野党は反対に回ったが、参院の審議を経て今国会で成立する見通しだ。法案は、介護保険の自己負担割合(現行1割)を、年間の年金収入が280万円以上の人に限って平成27年8月から2割に引き上げ、介護の必要度が比較的低い「要支援1~2」の人向けの一部サービスを段階的に市町村に移管するなどの内容。介護施設に入所する低所得者への食費などの補助は、預貯金が1千万円を超える単身者らを対象から外す。特別養護老人ホームへの入所は原則「要介護3」以上に限定する。(msm産経ニュースより)

 政府は15日、2013年度版のエネルギー白書の骨子案を自民党に示した。原発停止に伴う火力発電の利用拡大や、円安の影響で原油や液化天然ガス(LNG)など燃料輸入費が大幅に増えたことを指摘。東日本大震災前の2010年と比べ、13年は10兆円増の27兆円になったとしている。(msm産経ニュースより)

衆院は15日の本会議で、日米間で犯罪者の指紋情報を互いに即時提供する日米重大犯罪防止対処協定の締結承認案件を、与党と民主党などの賛成多数で可決した。参院で審議されるが、条約に当たる2国間協定は憲法の規定で衆院の議決が優先されるため、今国会中の承認が確実になった。(msm産経ニュースより)

まとめ

日々大量のニュースが発信されているが、正直どのニュースが重要なのかよくわからない。今日も安倍首相が会見を行い集団的自衛権行使容認に「真剣に検討」するというニュースがさも重大ニュースのごとく報道されていたが、高齢者の方からみれば地域医療・介護総合確保推進法案のほうが重大なニュースのように思える。さらに2013年度版のエネルギー白書にいたっては原子力発電所が止まるとなんで燃料費が10兆円も増えるのかという疑問も湧く。

どうも高台で下々の人々を操っている人達からみるとニュースソースはたくさんあったほうが都合が良いのかもしれない。彼らにとってニュースは混ぜて流せば美味しいものとなる。でも納豆しかり混ぜ過ぎると味が落ちてしまう。今日は混ぜすぎのような気がする。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
337/570