156/570

今日はバタ足の日

プールでのトレーニング・ビート版をつかいバタ足で泳いでいることが書いてあります。二年前まではまったくバタ足はできなませんでした。ここまで泳げるようになったのは本当に驚きです。

スポンサーリンク

ビート板をつかいバタ足で泳ぐ

ひさびさの水泳。平泳ぎ300mのあとにビート板をつかったバタ足を450mおこなった。
一週間ぶりの水泳で足首もかたくなっているだろうと思い、今日はバタ足でのトレーニングを普段の倍以上おこなった。400m以上泳ぐのは何ヶ月ぶりだろうか。ちょっと記憶にないので過去最長の距離なのかもしれない。

ほんとうにビート板をつかったバタ足でトレーニングで400m以上泳げるなんて、2年前なら考えもしなかった。2年前は左脚の筋肉痛および股関節周辺の軽い痛みに悩まされていた時期であり、その痛みの改善をしようと必死になりバタ足での練習をしていた時期でもある。

以前にもこのブログで書いたとおもうが、最初ビート板をつかったバタ足で泳ぐことはできなかった。水面に足を伸ばし一生懸命足を上下に動かしてもまったく進まず、足の疲労でトレーニングをやめてしまうことが何度もあった。特にプールにたくさんの利用客が多いときなどは、ビーチ板でバタバタ水を飛ばしてもまったく進まない姿は、それを見られているのかなと思うと結構はずかしいものである。だからバタ足の練習は、人の利用がすくない状態で行っていたような気がする。

今日プールは全コースがうまり平日にしては利用する人も多かったと思う。そのなかでビート板をつかいバタ足で泳ぐ、2年以上前の私なら絶対できなったことだろう。今日はバタ足の日、こんなフレーズが言えるようになったとは嬉しい限りである。脚の状態が正常な人からみれば、2年もかかってそんな状態なのと言われるかもしれないが、私にとってこの進歩は奇跡にちかい進歩である。

今日はいつも以上に脚の軽さも体験できたことだし、定期的にバタ足の集中日をつくってこのようなトレーニングができたら良いと思う。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
156/570