256/570

今日は筋肉痛の日

今日10月25日はリクエストの日。1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始ったことを記念して制定されたという。

今朝、起きたときから身体の調子がいまひとつであった。たまたま仕事も休みだったので映画でも見にいこかなと思っていたが、朝のブログ確認をした後もだるさはつづき映画は諦め布団に直行して結局昼すぎまで寝てしまった。

スポンサーリンク

今日の痛みはちょっと普段より痛かったかもしれない

午後は、リフレッシュを兼ねてよく行く整体屋さんへ。今日の担当は新しく入った男性の整体師。ここのお店ではじめての人にマッサージをしてもらう場合ちょっと緊張する。その人の腕前は?癖は?手順は?このお店は店員によって技量に差がある。上手い人はメチャクチャ効くが下手な人は金返せといいたくなるような下手さである。だからはじめて担当してもらう店員に対して、まずその人の腕前を見極めないといけない。

さてその男性店員、腕前はまあまあであったかと思う。かなり指先の力があるようで力任せにグイグイ押してくるような施術であった。私はツボをグイグイ押してもらう整体が好きなので、このようなタイプの人は効く効かないは別問題としてたいへんありがたい。今日は意識もうろうとした状態で途中何度も痛いと感じ、それを堪えるのがつらくも嬉しい整体であった。

でも今日の痛みはちょっと普段より痛かったかもしれない。特にふくらはぎ。いつもふくらはぎの筋肉は張れていて、ここを押してもらうと悲鳴をあげるような痛さを感じるのだが、今日は特に痛かったかもしれない。やっぱり気温が下がり、それにより血液の流れが悪くなりそれが筋肉のこりになっていたのかも・・・・。

そのように考えると今日私がものすごく痛く感じたのは担当者の指圧が強かったのではなく単に私の身体の筋肉がいつもより張っていたのが原因であったのかもしれない。痛さという身体のリクエストはラジオのように音では何も教えてくれずいつも無言である。無言だから余計その痛さが身体に突き刺さってくるように感じられる。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
256/570