127/570

今週のトレーニングメモ

今週はバタ足を特に重点的におこなった。そのためか昨日今日を除き体調がよかった。昨日今日は筋肉痛。体調がよく欲張ってプールでトレーニングをした結果から生じたものである。身体は日本の総理大臣とは違って正直である。

スポンサーリンク

トレーニングメモ

ちなみにおとといのこのブログ記事に使われていた「ペテン師」という言葉が昨日の新聞にでかでかと載せられていた。ペテン師の「ぺてん」は、詐欺を意味する中国語「bengzi」が訛った言葉だから、もともとは中国語である。小さいころから使っていたので日本語かと思っていたが、どうやら勘違いだったみたいである。それと同じようにプールにあるビート板。これも英語のbeat(ビート)に「バタ足」という意味があると勘違いした人が、バタ足の練習をするための板を「ビート板」と名づけたようであるが、実際は違っていてkickboard(キックボード)と呼ばれていてるみたいある。欧米ではビート板とは呼ばれていない。世の中、言葉をめぐりけっこういろいろなところで意味の違い・解釈の違いが存在しているみたいである。

■5月29日(日)
・前方、後方歩行(各15分 計30分)
・横歩等(15分)

水中歩行中心の日。後ろで腕を組んで足だけをつかっての歩行をゆっくり30分行い、
その後に横歩きおよびその他いろいろ腕をふっての水中歩行をおこなった。手を後ろで組んでの歩行は今まで20分しかおこなっていなかったのだが、今日はじめて30分に挑戦した。やはり30分はきつい。さらにその後の横歩をしているとき、かなり筋肉が緊張して脚が少々痛んだ。無理はいけないなと痛感した。

■6月1日(水)
・平泳ぎ(300m)
・バタ足(200m)
・クロール(150m)

水泳中心の日、いつものとおりの1日

■6月3日(金)
・平泳ぎ(400m)
・ばた足(300m)
・クロール(150m)
・前方、後方、横歩行(各10分 計30分)
・腕を振っての歩行等(10分)

時間があったので、水泳+水中歩行の2セットをおこなった。体調がよかったので欲張ってしまった。筋肉痛にならなければよいが・・・・。

■6月5日(日)
平泳ぎ(300m)
・バタ足(200m)
・クロール(200m)

水泳中心の日、重点はバタ足。水曜日とほぼ同じメニュー。金曜日に調子づいて水泳と水中歩行をおこなったため、
予想どおり筋肉痛になってしまった。でもプールに入ると身体がほぐれてくると身体の緊張もとれ、かなり楽になった。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
127/570