305/570

初歩き(週末のトレーニングメモ)

昨日今日と天気が良かったのでプールに行った。年末から年始にかけてあまり身体を動かしていなかったのでいつもより多め
にトレーニングを行った。

スポンサーリンク

プールでのトレーニング


土曜日

水泳(平泳ぎ200m、クロール100m、バタ足100m)
歩行(前方、後方、横歩行各10分 計30分 その他腕を振っての全身運動15分)


日曜日
水泳(平泳ぎ300m、クロール200m、バタ足100m、背泳ぎ100m)
歩行(前方、後方、横歩行各10分 計30分)

土曜日に関しては今年初めての水中歩行。年末から合わせるとかれこれ1週間以上歩いていなかったことになる。年末年始にかけてストレッチや足裏等サボりにサボりまくっていたので、プールで足を伸ばすと若干の痛みがあり、さらに脚の開きもよくない。

久々にプールで歩くと太もも内側の筋肉が伸びているような気がして、ここの筋肉が凝っているなという感じ。それに脚の開きが悪いため後方の歩行になると真っ直ぐ歩くことができない。両腕を腰の位置で組んでゆっくり歩けば歩くほどうまく歩けない。

今日、いつも泳いでいる歳にして70歳は過ぎているかと思われる男性が私の隣のコースで泳いでいた。この老人ほんとに化け物である。毎回30分以上クロールで泳いでいても元気もりもりという感じでケロッとしている。プールから上がる際に知り合いの監視員に自分の腹の筋肉を自慢しているくらいだから、自分の体力や身体には自信があるのだろう。このような老人の横で心臓バクバクの状態で泳ぐ私。この老人の泳ぎをみていると、自分がもしこの老人と同じ歳くらいのなったらこんなに泳げるのだろうかという疑問がいつもわいてくる。

ここの常連客は年齢が高い方が多いが、この老人を筆頭にして皆水泳が上手である。常連客で泳ぎがうまくないのは私ぐらいである。毎回毎回泳ぎのうまい高齢者の方を見ると、ちょっと劣等感におそわれる。
泳ぐのはあくまで歩行のための準備運動と自分に言い聞かせ今日のトレーニング終了!

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
305/570