332/570

初診料、全額自費も検討

最新関連ニュース

スポンサーリンク

初診料、全額自費も検討 紹介状なく大病院受診

2014/05/09 10:51 【共同通信】:47NEWS(よんななニュース)より

大病院を紹介状なしで受診する外来患者に対し、治療の初回にかかる初診料や、再診料を全額自費負担とする案を、厚生労働省が検討していることが9日分かった。現在は初診料2820円と再診料720円に公的な医療保険が適用され、患者の窓口負担は原則1~3割になっている。
田村憲久厚労相が記者会見で「いろいろな案の中の一つだ」と述べた。ほかに窓口負担は現状通りとし、追加で1万円を求める案などが政府内で浮上している。厚労省は年末までに具体案をまとめ、来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。
負担増で軽症患者の受診を抑制し、本来の高度な治療に注力できるようにするのが狙い。

これは各地域・個人のかかりつけ医のレベルの問題であり、総合病院以外の医院の信用がなければどうしても大きな病院に行ってしまうのが一般的な人の考え方だと思う。

抑制するなら原則禁止にすれば良いのに何故に負担増で抑制しようとするのか正直理解できない。禁止にすれ大病院の経営に影響がでるからできないという台所事情も察しできるが、それにしても横暴のような気がする。

原因不明の症状で病院を転々と診察し続けた経験談等がよく医療番組で放送されるが、このような状況におかれている方にどう説明するつもりなのだろうか。病気を見つけられず病気を直せず、そのうえ医療保険の適用はできない。何かおかしいとおもう。

検討中の案件だからどのような結論になるかわからないが、よく注意して動向を見守る必要があると思う。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
332/570