289/570

地方選挙

最新関連記事

ブログ分割のため時間的にも他のブログ管理ができなくなってしまう気がしますので、今ブログ以外のブログ(休眠中)を削除しようと考えています。そこで今日は削除予定の他ブログで書かれた記事を紹介します。このまま埋もれてしまうのは勿体ないかなとおもいますので・・・・。
今日、橋下大阪新市長が当選後政府与党関係者並びに野党国会議員に挨拶回りに来たという報道がされていましたが、それに関連して10月24日に投稿した記事「地方選挙」を再投稿します。

スポンサーリンク

地方選挙

民主党も大阪府知事選に候補者をたてられないような感じ。橋下前知事の任期途中の辞任とはいえ政権与党でありながら今回の知事選に単独候補を立てられないようでは人材不足を指摘されても仕方がない。

 もし小沢元民主党代表が党運営にかかわっていたら橋下前大阪府知事や大阪維新の会との連携が考えられ今回の選挙で民主党の西日本での基盤が磐石になったものを、自民党と公明との統一候補とはあいからわず地方選挙での脆さをさらけ出して状態である。


ある意味今回の選挙は国政政党の影響を受けない地方選であり、地方独自の運営方法を地方有権者が決定する大切な選挙である。

でもその選挙に東京のテレビ局が東京に住んでいる訳のわからないコメンテーターのコメントをつけて大阪府知事選や大阪市長選のことを報道している。


何で大阪の問題なのに東京の人がコメントを発するのか。東京に住んでいて大阪のことがわかるのかと今日テレビを見ながらふとそう思ってしまった。


選挙のことを報道するのは大切なことであるが、それに訳のわかならないタレントや評論家の無責任なコメントをつけて放送するのは止めて欲しい。まして世論調査なんて行ったら、それこそ選挙が東京の電波や情報により左右されることになり、地方の判断が歪められてしまう。

 有権者以外の人は選挙結果が出るまでは余計な情報を流さない。今回の選挙はそう願いたいものである。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
289/570