40/570

夜の防災訓練

この3日間は急な冷え込みで風邪をひいたらしく、胃に負担がかかり顔にできものができてしまった。そのためプールに行くのをひかえていた。3日ぶりのプールであった。脚の状態はマズマズ。最近、体重が減ちている。今年になって4キロ減、55キロまで落ちている。何故体重が落ちるのか不思議である。

昼、車のバッテェリーを交換しようと近所のホームセンターに行った。節電の影響かホームセンターの天井の電気は半分消され、お客さんは何か血走ったような感じで買い物をしている。品物の幾つかは売り切れ、あーここでも買占めの余波が出ているんだなと思った。さすがにバッテェリーは買占められてはなく、ゆうゆうと買い物ができた。

スポンサーリンク

震災の影響で節電・停電の問題が身に迫っている

震災の影響で節電・停電の問題が身に迫っている。以前、新潟県長岡市で起きた中越地震について某NPOが主催する災害に関する座談会に参加したとき、出席者の一人の方が防災訓練にかんして面白い提案をしたことを今でも憶えている。その出席者の発言とは、防災訓練は通常昼間行っているが、実際の災害は停電の恐れがあるから夜電気がこないことを想定してやらないと意味がないというものであった。あーそうだ、地震直後長岡市もたしか電気がきていないと報道されていたなとその発言を聞いて納得していたが、まさに今回の地震は長岡市の悪夢の夜の再現だったのかもしれない。

新潟県でおきた地震の後、夜の防災訓練をおこなった自治体・企業はいくつあったのだろうか。自主防災組織の連絡網をつくり、避難場所を確認して、年1回の防災訓練を実施している程度ではないだろうか。防災訓練ばっかりしていても仕方がないので、訓練訓練と言いたくないが、せめて自治体あたりは停電などの非常時に備えた訓練をしていてもらいたいものである。

夜の防災訓練、もし大規模に実施すると、それこそ電力会社にお願いして停電をしてもらわないとできない訓練である。何かいまの状態に似ているように感じるのは私一人だけなのだろうか。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
40/570