22/570

懐かしいコラム その4

数年前に地元の新聞社に投稿したコラムです。

スポンサーリンク

ハッピー・バースディ

「ハッピー・バースディ」先月来日した全盲の人気ミュージシャン「スティービー・ワンダー」の作品である。この曲はアメリカの黒人指導者キング牧師の誕生日を祝おうというメッセージが込められている。キング牧師の生誕日は一月十五日であるが、この曲の影響でアメリカでは一月の第三月曜日が祝日となっている。

キング牧師は公民権運動の指導者としてノーベル平和賞を授与されるなどアメリカ史上偉大な人物と称えられている。キング牧師に関しては様々なエピソードがあるが、一九五五年、一二月一日、黒人女性がバスで白人に席を譲らなかったために投獄される事件を発端とするバスボイコット運動やリンカーン記念堂で行った演説が特に有名である。

十二月一日は日本において初めて郵便ハガキが発刊された日でもある。郵便というと前島密を連想するが、明治時代の偉人の生誕日は一月七日だそうである。

自分の誕生日が有名人と同じだと何か同じ人物になったような気がして嬉しくなる。誕生日は一年において特別の一日である。日々忙しいが、せめて誕生日だけでも私には夢があると思いたいものだ。

ちなみに私の誕生日は昨年の大河ドラマの主人公とおなじ日です。正直、子供の頃はうれしかった。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
22/570