33/570

懐かしいコラム その5  

以前、仙台のことを書いたコラムです。
15年程前に仙台に住んでいました。そこでたくさんの思い出をもらいましたので、昨日の地震は心がいたいです。

スポンサーリンク

裸参り

仙台市宮城野区を舞台とした○○事件が全国を震撼させた。以前同区域の会社に務めていただけに年明けの出来事として印象に残る。

冬のこの時期全国で様々な小正月行事が行われる。○○では××地区で行われる鳥追いが小正月行事として思いつくが、仙台では大崎八幡神社での松焚祭が有名である。

この祭りは約300年前から正月送りの祭事として行われている。境内一角に持ち寄られた古神札や松飾りが燃やされ、ここで焚かれる御神火を目指し参拝する裸参りが特に有名である。

以前裸参りに参加したことがある。裸参りは腹に晒しを巻き短パン一つで大崎八幡宮を目指し3時間程仙台市内を歩く行事である。真冬に仕込みをする酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされるだけに途中何度かお酒が振舞われる。寒さでお酒の味は覚えていない。会社の命令で出た行事も今となっては懐かしい。

他地域での思い出は時間が経てば経つほど鮮明に蘇る。故郷を離れた者は故郷に想いをはせ、故郷にいる者は他地域の思い出を回想する。小正月行事はそんな感覚に浸る良い機会であるといえる。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
33/570