121/570

昨日のプール

最近、詩とか時事ニュースとかトピックス的な話題が多かったので、初心に戻って昨日(もう深夜、時計は12時を回っている)の出来事を書きたいと思う。

スポンサーリンク

プール 昨日の光景


昨日のトレーニング
・平泳ぎ200m
・バタ足150m
・前方・後方・横各10分計30分の水中歩行

昨日は歩行を中心におこなった。本当はもう少し歩きたかったが、途中で3コースを予約で使われてしまいプールが混んでしまったので歩行を30分で切り上げた。昨日の利用者は私ふくめ4名。私以外に2名の方が水中歩行をしていた。両方とも脚のリハビリという感じではなく完全の運動の一環で行っていたようだった。
やはり水中歩行を行うと脚がかるくなる。腕を振らないで後ろで組んで脚の力だけで歩くやり方がほんとうに効く。ゆっくりゆっくりおこなうと15分もすると汗をかくような状態になりかなりこたえる。ダイエットをする人は腕を振って歩いたほうが肩甲骨を刺激してよいかもしれないが、こと脚の筋力を伸ばして、脚のバランスを確かめるには腕を振らないで歩いたほうが良いと思う。

この歩き方は慣れるまで本当に苦しんだ。特に後ろ歩き。最初は全然歩けなかったことを覚えている。片脚で立つとバランスをくずしてしまい、さらに大股で歩こうとすると脚の筋肉に力を入れないと難しいので関節が変形している脚にきつい。最初は本当につらくて、プールの中で半べそかきながら歩いていたことをおぼえている。でも25mプールを4往復ぐらいすると本当に脚がかるくなる。その後でバタ足をおこなうと嘘みたいに脚がかるく動くことを実感できた。
プールも歩き方ひとつで身体にあたえる効果が変わってくると思う。
人それぞれの身体にあった歩き方をみつけ、その歩き方でのんびり歩くことが脚にとってよいことなのかもしれない。
あせらずのんびりと歩く。なんかこんなにのんびりとプールに入っていてよいのかなとおもってしまうが、これも私の生活スタイルなんだなと妙に納得してしまう。

水のなかにいるといろいろな考えが浮かんできておもしろい。まだとうぶんこの風景を見ていたいと思う。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
121/570