172/570

準備運動(週末のトレーニングメモ)

日常のプールでのトレーニングをメモ書きしたものです。

スポンサーリンク

トレーニングメモ

昨日は午後やけくそでブログを書いていたら大汗をかき身体の調子が戻ってきた。そこで夕方に30分ほどプールで歩いた。でも一昨日の痺れの後遺症が軽く残っているみたいで膝の裏側や足首が若干痛んだ。今日は脚の痺れはなかったが、一応様子を見るという意味で、平泳ぎ300m、バタ足200m、クロール50mとかるくながして泳いだ。両日ともに軽いトレーニングで終ってしまった。

さてプールは週に2回~3回、多い週では4回ほど利用するが、プールに入る前の準備運動はしたことがない。かといっていきなりプールに飛び込みガーと泳ぐことは絶対にしない。毎回プールに入り頭から全身を何度かプールに沈ませ、身体を水に慣れさせるようにしてから必ず泳ぐようにしている。泳ぐことが準備運動といった感じでいつもプールを利用しているので、50m泳ぐたびに足首や手首や首を曲げたり、軽くジャンプをしたりしている。

私の場合、200mぐらい泳ぐとたいてい身体がほぐれてくる。これは泳いでいる時間が関係しているのか、そのように勝手に私の脳が思い込んでいるのかはわからないが、とにかく200m泳ぐと身体が楽になる。だから平泳ぎにしてもバタ足にしてもクロールにしても200mまでは準備運動の領域である。

もともと速く泳ぐことや長く泳ぐことを目的としていないので、泳ぐこと自体はどうでもよいとおもっている。泳ぐことを通していかに足首や股関節がほぐれ、その周辺の筋力がアップして全身のバランスがはかれれば良いのだから、はやり泳ぐことを目的とした準備運動は正直めんどくさいものである。

準備運動はしないが泳ぎ終わった後でのストレッチはする。水泳はストレッチのための準備運動なのかもしれない。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
172/570