415/570

無電柱化法案

また今国会で無電柱化法案が話題となっているが、以前他のブログに書いた記事を掲載したいと思います。

スポンサーリンク

無電柱化法案

無電柱化法案の臨時国会提出目指す 自民・小池氏
2014.7.10 19:02MSN産経ニュースより
自民党の小池百合子広報本部長は10日、民間人でつくる「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会の発足記者発表会に出席、「10年前、環境相として(クールビズ導入で)ネクタイを引っこ抜いた。今回は電柱を引っこ抜かせていただこうと考えている」と述べ、電線の地中埋設を義務づける無電柱化基本法案(仮称)の秋の臨時国会への提出を目指す考えを示した。小池氏は党無電柱化小委員長を務めている。

街の景観を考えた場合は良いことかもしれないけど、もしもの災害を考えた場合、地震なり水害が起きた時、地下埋没方式は受けるダメージも大きいし復旧に時間がかかることは素人目にわかる。この借金だらけの日本でわざわざ道路を掘り返して無電柱化する必要があるか疑問である。

それより高圧電線・電力プラントの市街地での規制法案を作って欲しい。ヨーロッパでは送電線などの高圧電線や電力プラントの市街地で建設に規制をかけていると聞く。日本は平気で街なかに送電線や電力プランと作られ、その近くに住民が住んでいる。高圧電線・プラントから出てくる電磁波の身体への影響を考慮すれば当然の規制である。

上記の法案は住民の健康被害を考慮したものであるのなら賛成であるが、電力関連会社を儲けさせる意図ならば反対である。原子力発電所事故でいろいろな情報を隠していると噂される電力会社と国は電線までも隠そうとするのか。いっそのこと電線ごと原子力発電所も地下に埋設してしまえばよいのに。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
415/570