421/570

疲れの原因

子供の頃から疲れやすい体質であった。学生時代から現在にいたるまで休日はもっぱら寝ていた記憶がほとんである。昨年までその原因は股関節症により身体の歪みからおきているものとばかり思っていた。でも昨年その考えが間違っていることに気がついてしまった。まさに昨年は自分にとって革命的な年であった。

スポンサーリンク

エンパス体質

エンパスという他人の感情や思考に影響をうけやすい体質者がいるということを知り、その体質者特有の疲れがあるとわかったとき、正直この十数年間の自身にたいする探求が間違っていたのではないかと愕然とした。

エンパスに関してはさまざまなタイプがあるが、自分は知的変容型(人の思考プロセスを、まるで自分の物のように体験することができる)であると思う。

知的変容型の感覚は昔から自分特有の感覚だろうと思いこんでいた。だから墓場まで誰に言わないことにしておこうとずーと心に秘めていた。無意識に人の思考とシンクロしてしまうと相手から奇妙な眼で見られることが度々あったので、そのような体質があると知らなければ誰にも言えなくなるのは当然のことである。エンパス体質の人が世のなかにいて、そのなかに知的変容タイプの能力者があると知ったとき、これは自分のことではないかと独り驚き興奮した。

エンパスに関しては、その能力的な感覚はスピリチュアルな領域なので信じられない人はまったく信じられないものであると思う。でも信じられる人は信じられる。人生においてエンパス感覚の経験済みの人やその感覚で悩まされた人にとって救いの情報であると思う。

エンパス体質の人はまわりの人からの感情や思考の影響を受けやすくやたら疲れやすい症状があるという。もし慢性的な疲れをもつエンパス体質の人がいて、その人の身体が健康であればその疲れの原因な何か突き止めようと四苦八苦すると思う。その葛藤の最中でエンパスという情報をつかみ自身がエンパスと自覚することにより問題解決にむけ前進していくが、疾患等身体的な原因とミックスしている場合どうなるのだろうか想像してしまう。どちらが主たる疲れの原因なのかわからなくなると思う。仮にエンパスのことを自覚したとしてもやはり主たる原因は依然謎のままである。

身体の痛みもいろいろな要素が絡みあいわかりずらい側面があるが、それと同等以上に疲れもわからない側面が多いと思う。疲れとは何なのか、今一度考え直す必要があると思う。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
421/570