278/570

痩せました?(週末のトレーニングメモ)

今日もプールへ。土曜日はいつも施設が主催する水泳教室と水中運動が実施されているので半分しかコースが使えない。だから決まって土曜日は水中歩行が中心となる。水中歩行等の水中運動をするコースは1コース確保され、水泳に比べ他の利用者とバッティングする確立が少ないので歩行を選んだほうがより効率的に運動が行える。
今日は腕を振らないで前方・後方・横歩行を各10分計30分行ったあとに腕を振っての前方・後方歩行を各10分計20分行って終了した。いつもと変わらない運動であったが横歩行の途中で若干の痛みが発生したことが少々気にかかる。たぶん無理に脚を開こうとした際に股関節に負荷がかかり、それがピクピクと神経にさわったのかなと思う。

普段横の動きはあまりしないので、横の動きはほんとに怖い。でも動かさないと筋力が弱ってしまうのでやっぱり動かないといけないと思う。一定のリズムでゆっくり動かす。それしかないのだけど、それがなかなかむずかしい。
そうそう、今日は珍しくプールで歩いている最中に水中運動の指導をしている女性のコーチ(この人は先生と呼んだほうがよいのか?アルバイトなのか?はたまたボランティア?)に痩せましたよねと唐突に話しかえられた。プールに来ている成果がでたんですねという感じで、吃驚しましたとその人は言っていたが、私から言わせてもらうと痩せたのは半年以上前なので別に最近のことではない。ここ半年のあいだ月1、2回土曜日の日にプールに来て、その人とは何回も会っているはずなんだけど、何故今頃?頭のなかで疑問符が浮かんだ状態で、その後歩いていた。

そういえば去年も同じような切り口で、いつもプールに来る膝が悪い高齢者の女性に話しかけられたことがある。たしかに水中歩行をしている人に対して脚悪いですよねと尋ねるより痩せましたと尋ねたほうが、相手が傷つかなくよいのかもしれない。痩せました?これはプールで水中歩行をしている人に対してコミュニケーションをとる切り口なのかもしれない。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
278/570