113/570

股関節に効く水中歩行:投稿動画を見て

水中歩行の動画をみた感想です。残念ながら現在はその動画はみられません。

スポンサーリンク

股関節に効く水中歩行・投稿動画を見た感想

今日のトレーニング
・平泳ぎ200m
・バタ足300m
・前方・後方・横歩行 各10分 計30分

金曜日もプールにいった。でも金曜日は前日のカイロプラティクスの影響か関節の節々が痛く全身がだるかったため、軽く平泳ぎ・バタ足を200m、クロールを100m泳いでさっさと家に帰ってきてしまった。今日は金曜日にくらべ身体もさほど痛くなく順調に動けた。プール利用者は私以外で男性2名。二人とも泳ぎできていたみたいでクロールでプールを何往復もしていた。

夜、明日のブログを書こうといろいろネットを調べていたら、ふと水中歩行の動画を発見した。しかも股関節に効く水中歩行とかタイトルに書かれている。見てみると40秒前後の水中歩行をしている男性の姿が映し出されていた。何も解説もなく歩く姿だけ。でもなんて有難い動画なんだと一人興奮しておもわずいまブログに書いてしまった。
ただこの動画は股関節が正常な人のための水中トレーニングであり、股関節に疾患がある人にはいくつかの歩行は無理である。でも股関節にプラスというイメージを把握することはすごい重要なことなので、できなくても試しにチャレンジしてみる価値はありそうである。そもそも開脚ができないのだから、そこをどのように改善していくかがポイントだとおもう。でもたいてい毎日のストレッチという一言で片付けられてしまう。なにか悲しい。

○股関節に効く水中歩行〜3. 水中前蹴り歩行〜
http://www.youtube.com/watch?v=nm-IysSzbjI


○股関節に効く水中歩行〜4. 膝上げ歩行〜
http://www.youtube.com/watch?v=3qOZ8Z59Ec8&feature=related

他数編投稿されています。(2008年投稿ですので、すでにご存知の方もいますかと思います。)
どこかの大学の先生で「変形性股関節症患者に効果のある水中歩行トレーニング」という動画をユーチューブ等に投稿してくれないかなと思う。しかも前期、初期、進行期、末期と患者の症状にあわせたものになっていればベスト。ほんとに高度な手術の術式を開発する時間があるなら、日常の簡単なトレーニング法を開発してほしいと思う。

注意:リンク切れのため現在は動画は見れません。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
113/570