309/570

股関節のしこり

足の付け根のしこりについて

あごや首・のど・胸のしこり等の解説【しこり@メディカル】より転載

足の付け根にしこりができる場合があります。
足の付け根にはリンパ腺が通っているので、リンパ腺が炎症を起こしている事も考えられますね。

また、脂肪の塊(アテローム)が足の付け根部分に貯まっている可能性もあります。
これらの場合には、足の付け根にあるしこりが痛いと感じたり、指でぐりぐりと押すと、コロコロと動いたりするのが特徴です。

足の付け根にできるしこりの大半は、脂肪の塊などによる良性の腫瘍の場合が多いようです。
痛みがある場合が多いのですが、中には痛みを感じない場合もあるようです。

足の付け根は下着に当たってしまう場所なので、刺激や摩擦によって赤く化膿することもあるようです。
痛くなければ放置しても自然に解消される場合も多いようですが、赤く腫れていたりすると、かなり痛みもあるかもしれませんね。
そんな場合には、病院を受診して、中にたまっている膿を搾り出してもらう治療をしてください。

リンパ腺が原因のしこりは、大人だけではなく小さな子供にもできる場合があります。
私も、小学生だった頃に、足の付け根にしこりができて、赤く腫れた経験があります。
医者に行く前に膿が自然と出てしまい、同時にしこりもなくなってしまいましたが、摩擦による痛みが大きかったのを覚えています。

足の付け根にしこりを作るのは、リンパ腺だけではありません。
腸が飛び出してしまうヘルニアの疾患にかかった場合にも、足の付け根にしこりができ、痛みを感じたりします。

スポンサーリンク

股関節にできるのはしこりではなく黒いカス

ネットでブログのネタをさがしていたら、「股関節のしこり」というキーワードに遭遇。ネットで161,000件もヒットしてしまう。それほど股関節にしこりができる症状が多いということか。

私は幸いなことに過去股関節にしこりができたことがない。たぶんできれば相当股関節の変形及び股関節まわりのリンパや血液の循環が悪くなっている状態かと思う。おそらく通常の人以上にパニックになるのではないかと思う。

この痛みはどんな痛みなのだろう。変形性股関節症からくる独特のジワーとくる嫌らしい痛みなのか、それとも別な痛みなのか。痛むと一言でいってもやはり表現の仕方が難しい。

痛みは人によって感じ方が違うので、色みたいに症状ごとに選別することが難しい。同じ痛みでも筋肉の凝りとか炎症とか、さまざまな要因が考えられるからである。

私の股関節にできるのはしこりではなく黒い糸である。また最近脚のつけ根に黒い糸みたいなカスが表れはじめた。最近はどうもプールにいってかなり激しく痛めている左股関節を動かしているので、その影響からなのか、この黒い糸というかカスが出てくる周期が早い。

でも毎回この黒いカスと同時に脂肪みたいなものが出てくる。案外これが溜まるとしこりになるのかもしれない。?

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
309/570