549/570
«

訪問者

自宅に訪れる訪問者、あなたはどう思いますか?ありがたい友人を除き、ありがたくない訪問者のオンパレード。困ったものです。

我が家の訪問者について書いたコラムです。興味がありましたお読みください。

スポンサーリンク

訪問者

最近我が家の訪問者が多い。どうもこの訪問者、皆態度がでかい。堂々と家の前のコンクリートで寝ていたり、昼間なのにテーブルの上に上がり食べ物を物色したりと、警戒心のかけらのない行動をとる。

10月から12月までの3ヶ月は空き巣の件数が増加する時期だといわれている。この訪問者も有り難くない訪問者であるが、我が家の訪問者に比べ警戒心がひじょうに高い。 空き巣被害にあわないためには、日頃からの防犯対策が大切といわれている。言い換えれば、防犯対策をしていない家がこの種の訪問者の登場を招く恐れがあり、被害にあわないという住人の頑なな意思と行動が訪問者の登場を拒む手立てかといえる。

訪問者というと郵便や新聞配達等、日々決められた時間に家を訪れる人達がいる。そのほとんどが玄関前に来るだけで用事が済んでしまうわけであるが、なかには家のドアを開けてズカズカと入るこむ訪問者がいる。住人が望まないに、これまた住人に色々物を売りつけたりチラシを置いていったり訪問者の勝手な都合だけで訪れる。我が家の訪問者と同類なタイプである。訪問者の依頼を拒むと、これまたこちらの意向を全く聞き入れず、また来ますと笑顔で対応する訪問者。どうも態度のでかい訪問者には注意をしたほうが良さそうである。

最後に訪問者というと、どうしても目にみえない訪問者を連想してしまう。見える人は見えるものなのかもしれないが、見えない人には見えない。この訪問者がどれくらい我が家に訪れているのか。宇宙からの訪問者もひょっとして見えない訪問者の一人かもしれない。 遠い遠い宇宙の彼方から訪れる訪問者。全くこちらが望んでいないのに勝手に訪れ勝手に帰っていく。警戒心が強いのかなと思えばバンバン写真や動画に撮影されたり、それでいて本当の姿はわからない。勝手に訪れて挨拶すらしない、何時の世も訪問者は我侭であり勝手気ままな生き物である。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
549/570