87/570

週末から木曜日までのトレーニングメモ

プールでのトレーニング等をメモ書きで書いています。

スポンサーリンク

トレーニングメモ

日曜日
・平泳ぎ300m
・クロール200m
・水中歩行 軽く10分程度
 日曜日だったが、私以外での利用は男性二人。一人はいつもプールにくる筋肉モリモリの逆三角形の老人。いつもストレッチと水泳(主にクロール)をゆっくりしている。感じとしては会社の社長さんのみたいな人。


月曜日
 ひさびさの整体。予想どおり股関節周辺、臀部の筋肉の張りがある。ここの部分は整体等で押してもらわないと筋肉が張っているかどうか確認ができない。以前は整体に行くと痛みと気持ち良さ(この矛盾した感覚は表現できない)からすぐ意識を失ってしまったが、最近は意識を失わないように揉んでもらうポイントごとに筋肉の張りがあるかどうか確認している。整体に行ったから体調がよくなるわけではなく整体を利用して身体の状態を知るためのものだと思っている。したがって整体に行く目的は①血流やリンパの流れを促進するため②筋肉の緊張を抜くため③筋肉の凝りがあるポイントを確認するため、である。


火曜日
オフ日。なんとなく身体がだるいのでプールはパス。


水曜日
・平泳ぎ:200m
・クロール:200m
 ほんとうにだるかった。したがってなんとか200mづつ泳いでプールから出た。水中歩行をしたほうがよかったかもしれないとシャワーを浴びながら反省。


木曜日
・平泳ぎ:300m
・クロール:100m
・バタ足:150m

今日もだるかった。でも昨日よりは若干回復したようである。バタ足を中心に30分泳いだ。やっぱりバタ足は効果がある。少し泳ぐと脚が軽くなる。クロールはクロールで効果があるが、バタ足はバタ足で筋肉の動かし方が違うのかもしれない。クロールとバタ足で筋肉の使い方が違うには、まだまだ泳ぎが安定していないことなのかもしれない。

今日もプールは私一人。
ここ数日気温が上がったり下がったりで体調がおかしかった。またちかくのスーパー銭湯か温泉に行って筋肉の緊張をとりたいと思う。緊張した状態はあんまりよくないと思う。リラックス、リラックス。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
87/570