569/570

サブブログ投稿記事(11月後半)まとめ

今ブログにおけてサブブログとして投稿している「よるのさんぽずきブログ」の11月後半投稿記事です。こちらのブログはミニコラムと写真で構成しています。ミニミニすぎてツィート並みの短さですが・・・。

一番アクセスがあったのは、「公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大 あーぁ」でした。

興味のある方はお読みください。

スポンサーリンク

よるのさんぽずきブログ投稿記事(11月前半)

お昼のテレビ番組 このような解説は良いなと思った。

2015-11-16 18:31:27

フランスパリで起こった連続テロ事件。どこのテレビ番組もテロは絶対許すことのできないことと感情的なコメントを繰り返すだけ。

でも今日お昼の情報番組TEBSの「昼おび」において、フランスにおける対イスラム人に対する社会的政策をイギリスの政策を比較して、ゲストコメンテーターが解説していた。

予定していた内容ではなく、ゲストコメンテーターから発言された内容であるが、このような冷静な適切なコメントはひじょうにためになる。

ただテロは許さないとか言っても、意味がないと思う。無差別殺人は一般的社会人なら許されない行為というは誰もが認識している。そこから一歩踏み込み、何故その行動を起こしたか?その原因は何なのか?そこを伝えていかないと、このようなテロは無くならないと思う。憎しみは憎しみを生む。国民感情を代弁したい気持ちは理解できるが、政治家やメディアが許さないコメントを合唱をしていたら、本当に止めることができない憎しみの連鎖が起こり、戦争へと突入してしまう。

このような危機的状況な時こそ、冷静に情報を発信しなければならないと思う。

マイナンバー 必要なの?

2015-11-17 06:41:43

自宅にもマイナンバーの通知が届いた。でも家族2名なのに返信封筒は1枚しか入っていない。どうして1人一枚の返信封筒が入っていないのだろうか?

最初からやる気が感じられない。本当にカード申請をしてもらいたいなら、個人情報保護や管理の関係から1人1枚の返信用封筒を送ってくるが当たり前だと思うが、何故家族2名に1枚しか入っていないのだろうか?

言っていることとやっていることがあまりにも違いすぎるので、このような制度はさっさと廃止すべきだと思う。

政府の意向とは、誰の意向?

2015-11-18 06:29:22

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設計画を巡って、政府と沖縄の対立が激化している。選挙で移設反対という公約で選ばれた玄沖縄県知事。県民の意向で反対をしているから、当たり前の行為である。なら政府の意向とは誰の意向なんだろう。政府の意向が国民の意向なのかどうかきちんと説明をしてほしい。それができないなら、これまた税金の無駄となる事業なので即座に中止すべきだと思う。

猫だまし

2015-11-18 19:55:39

大相撲九州場所10日目横綱白鵬(30)が関脇栃煌山(28)に奇襲戦法の「猫だまし」を繰り返して勝利した一番。横綱の品格にひっかかる等、いろいろ言われているが、個人的に真剣勝負なら禁じ手でなければ何でもありだと思う。

それだけ横綱が勝利を欲している証拠であるから、むしろどんどんやれば良いと思う。

正直何故品格というか良くわからない。現在の日本に横綱の品格なんて意味がないと思う。ファンは望むのは真剣勝負。真剣勝負で面白い取り組みであれば、それでよいと思う。横綱の品格の延長線上にてつまらない取り組みを繰り返すより、貪欲に勝負に徹した取り組みのほうが断然評面白い。たぶんファンのなかでも今回の取り組みを評価している人もいると思う。

嫌なニュースばかり

2015-11-19 06:37:25

最近嫌なニュースばかり。本当に恐怖、恐怖、恐怖。マイケルジャクソンの歌が聞こえてくる。なんか過去のゾンビが蘇ってきて、悪さをしているような感じ。

ホラー映画が現実化しているような感じがして、そのような映画が嫌いな私は現在の世界で起きている事実が正直受け入れられない。改心しなければいけないのはゾンビなのか?現実の人々なのか?神の審判はどちらに下されるのだろう。

公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大 あーぁ

2015-11-30 21:38:01

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7~9月期の運用損益が7兆8899億円の赤字に転落したと発表した。赤字は6四半期ぶりで、四半期の赤字額としては過去最大となった(11月30日 時事通信)

プラスになってもまたいつかマイナスへ、結局プラスマイナスゼロで何も変わらないと思うのですが・・・。年金を投資に回していること自体、素朴におかしいと思う。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
569/570