566/570

サブブログ投稿記事(11月前半)まとめ

今ブログにおけてサブブログとして投稿している「よるのさんぽずきブログ」の11月前半投稿記事です。こちらのブログはミニコラムと写真で構成しています。ミニミニすぎてツィート並みの短さですが・・・。

一番アクセスがあったのは、「一般人に対する報道」でちょっと想像以上のアクセスでした。興味のある方はお読みください。

スポンサーリンク

よるのさんぽずきブログ投稿記事(11月前半)

朝から雨です。

2015-11-03 06:40:06

朝から雨です。11月に入ると雨に冷たさがくわわる。だんだん冷たい雨がみぞれにかわり雪となる。寒いさむい冬が一歩づつ近づいてくる。雪は嫌いではないけど、何もできなくなる。家から出れない日々がつづく。

今日は晴れています。

2015-11-04 07:57:08

昨日から一転今日は快晴。ちょっと暖かいです。朝一番でオジとご対面。最近家で餌を食べているためか毛並みがよくなってきている。冬にむけてもう少し太らないと・・・。

無駄使い止めて!

2015-11-13 21:46:09

原子力規制委、高速増殖炉「もんじゅ」見直しニュース。これほどの税金の無駄使いはないのではないだろうか?しかも1兆円以上つぎ込んでコンクリートの巨大な残骸を残し中止となれば、その解体費用だけでもさらに莫大なものとなってしまう。解体にどれだけの時間と費用がかかるのか?これまた原子力施設解体ビジネスのモデルケースとして新たなる利権の温床となるのではないだろうか。

こんな意味のないものにお金を投入して国にお金がないという。絶対おかしい。いろいろなものの税金を上げる前に、このような無駄づかい事業とそれに関わっている公務員の人員整理をしてから行うべきだと思う。

今日は朝から雨もよう

2015-11-14 06:33:25

今日は朝から雨もよう。雨音がうるさい。ようやく11月らしくなってきたみたいで、だんだん冬に近づいてきているような状態です。小さい頃からこの時期、雨が激しくなって、それがミゾレになってくると何故かワクワクします。秋から冬になり、だんだん一年も終わりに近づいていく。何も変わらないのに、時間だけが経過していく。昔は嬉しかったことが、現在は嫌で嫌でたまらない。

時間が止まってくれたらよいのに、そんなことを考えながら屋根をたたく雨音を聞いてしまう。

今日も出かけた、猫は毎日どこへいく。

2015-11-14 21:13:19

オス猫のオジ、最近家に帰ってくるようになったが、毎日夕方になると外にでかける。今日もこの雨のなか外に出て行ってしまった。どこに行っているのか?以前どこかの本でオス猫のテリトリー範囲は3キロ程と読んだことがある。そういえば家に遊びにくる猫は近所の猫ではなく見たことがない猫ばかりである。もし3キロ程移動しているとなると、とんでもない距離を歩いていることになる。毎日、毎日、どこへ行っているのか。明日の朝も泥だらけの足で家に帰ってくるだろう。

帰ってきた猫

一般人に対する報道

2015-11-15 06:39:53

STAP細胞の研究をしていた女性科学者が博士号を取り消しになった報道。芸能人でも公的機関に勤める人でもなく、ただの一般人。その人のプライベートな内容を簡単に報道してしまう社会。もしその女性科学者の論文に本当に重大な過ちがあったとするなら、その科学者の氏名を公表すると同時にその論文を認めた関係者の氏名を同時の公表すべきだと思う。その女性科学者は指導教官との合意で論文をかいたのだから、すくなくとも当時の指導教官の氏名も同時に公表すべきである。それが出来ないのならこのような発表の仕方は本当にあってはならないと思う。横浜の傾斜マンション問題での杭打ち問題もそうであるが、すべて最終確認を受けての行為である。確認した人間や組織が何も責任をとらない。何かが間違っていると思う。

ここ数年、何年か前の出来事を掘り返して騒ぎ立て事件化するケースがあまりにも多い。民事事件にも時効があるのだから、このような問題は時効として問題化しないことが最良の策だと思う。ただ単に当事者の社会的地位を落とすことが目的なような気がして、やり方として賛成できない。何か人のアラを探し、それを報道して当事者が困り果てた様子を楽しむ風潮が蔓延しているような気がする。止めてもらいたい。

スポンサーリンク
ご訪問感謝いたします。

当ブログ訪問感謝致します。今記事はいかがでしたでしょうか?もしご意見・感想等ありましたら記事上部メニュー問い合わせより連絡お願いいたします。

facebook&twitterでも問い合わせ歓迎です。

  FACEBOOKページ よるのさんぽずき

  twitter:よるのさんぽずき

ブログ管理人 よるのさんぽずき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
566/570